DRTアポロのノーシンカーリグにおすすめフックサイズは?

岡山のバス釣り専門の釣具屋

Fishing Gear & Tackle TRIBEのNORIです。

 

今回は、先日発売されたDRTのシャッドテールワーム、アポロにオススメなフックをご紹介させていただきたいと思います。

 

アポロというとDRTのシャトルや8ballのトレーラーとして使われている方も多いと思いますが、ノーシンカーでも使ってみたいという方も多いみたいですね(^^)

アポロのサイズは、5.9インチなので一般的な6インチサイズのシャッドテールワームだと通常6/0から7/0のフックを使われていると思います。

ですが、アポロの推奨フックサイズは8/0から10/0のオフセットフックです。

アポロは一般的なシャッドテールワームより重ためで約30gあります。写真を見ても分かと思いますが、子持ち小魚スタイルの為、結構なボリュームですよね。

 

6/0や7/0のフックでも使えるのですが、アポロ自体がローピッチでテールが分厚く、テール裏側に付いているウイングでテールの一振り一振りがしっかりと動きます。そのため、フックが小さいとシャッドテールが大きく動きすぎてしまうので、フックをシンカーの役割としてバランスをとるためにも8/0から10/0のオフセットフックがおすすめです。

8/0が良いのか、10/0が良いのかは動きの好みであったり、そのフィールドの状況によるので色々試してみてくださいね(´ω`*)

 

TRIBEでのオススメフックは、こちら!

インフィニブルータル8/0 リューギ

フッキングマスターモンスタークラス10/0 ノガレス

他にも、水深を調整するならこちらもおススメ!

ボディーショット/ノガレス

こちらは、0.6gから2.5gまでありますので色々調整できますよ!

良かったら試してみてくださいね♪

TRIBE WEB SHOPが本格始動しました。

TRIBE WEB SHOP

↑ こちらからどうぞ ↑

まだ、商品は増えていきます!是非ご利用ください!

TRIBE TV最新動画!

CHOPPERが秋の野池をランガンでオカッパリ攻略!

CHOPPER久々のオカッパリ動画。色々なルアーを使いながらオカッパリを攻略!

YASUが野池のオカッパリでアーリーサマー!野池をめぐってバス釣り!

今回は、いくつかの野池をめぐりながらYASUがオカッパリで色々なルアーを使って

YASUの野池の回り方をしゃべりながらバスを釣っていきます。

NiSSYフルレンジスイムベイト!

フローティングのため、全てのレンジを攻略できるスイムベイト、ユニオンスイマー!

メジャーフィールドでユニオンスイマー炸裂か!?

最後にTRIBE公式LINEアカウントのフォロアーを募集しています。

友だち追加

↑のボタンから登録してください!

タイムラインで最新のブログがチェックできるほか

LINE会員限定のクーポンなどをメッセージで送信いたします。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,376人の購読者に加わりましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ルアーフィッシングに特化した釣具店『Fishing Gear & Tackle TRIBE』のブログです!! 岡山県岡山市北区白石西新町9-103 106 OPEN12:00-CLOSE23:00(月曜日のみ21:00まで) 定休日:木曜日