雨の季節!濁りに強いスピナーベイト!!

岡山のバス釣り専門の釣具屋

Fishing Gear & Tackle TRIBEです。

 

昨日は野池をいくつか回ったのですが、前日の雨で

バスのポジションが下がってしまって中々僕が回った場所では

釣りづらい状況でした。

 

これが、ある程度沢山の雨が降ったりすると減水した野池にも

インレットができたり、流れが出たりして違うのでしょうが。。。

 

その中でもやっぱり釣れてくれるのはユニオンストレートのズル引き!

場所を変えてもやっぱり!

こちらのフラッシュストレートに関しては近いうちに

TRIBE TVでも紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

ここからは、タイトル通りスピナーベイトの話!

雨が降るとどおしても、川、野池にしても濁ってしまうのが事実。

濁るとバスがルアーに気が付きにくくなってしまいます。

また、カバーにみを寄せたりするのも事実。

 

もちろん、テキサスリグなどでカバーを撃つのも大切ですが、とくに

オカッパリだと打ち切れるカバーとそうでないものも多くなってきます。

 

そんな時に広い範囲から今日はどうかつフラッシングでアピールできる

スピナーベイトがおすすめですよ!

特に、季節は秋に移行していてバスは広範囲に散りがち、また田んぼに水を

入れる影響で減水しているので普段カバーになっている所も干上がってカバー

ではなくなっている可能性もあります。

となってくるとバスのポジションも下がって水中の岩などに付いている

ってことも多くなるので、できるだけボトムの岩などにスピナーベイトを

当てながら巻いてくるのがお勧めです。

 

野池などでフィーディングに上がってきている場合は斜め護岸を

クランクベイトでボトムを叩いて誘うのもありです。

しかし、完全底だと秋の場合、枯れ葉や水草が枯れたものに

トリプルフックが引っかかって巻き続けるのが難しい状況になる事も。

 

そんな時は、スナッグレス性能(ひっかりかりにくい)スピナーベイトが

おすすめですね!小さくて減水が進んでいる野池、またはプレッシャーが

高い野池ではコンパクトなスピナーベイト。

TRIBEでおいている物だとこちら!

レベルスピン/レイドジャパン

LEVEL SPIN

ハイピッチャー/OSP

HIGH PITCHER

などがお勧めです。

川やプレッシャーの薄い場所では、波動の強いもの!

ハイピッチャーMAX/OSP

HIGH PITCHER MAX

SSスピナーベイト/ダイワ

画像

Dゾーン/エバーグリーン

Dゾーン

こういった、使い分けで釣果が1匹でも変わってくるので

是非、使い分けてみてください。

 

各、スピナーベイトの特徴に関してはブログでも何回か書かせて

いただいております。是非、ブログのトップページの検索ボタンから

検索してみてください。

 

また、オカッパリでのスピナーベイトの動画をTRIBE TVでもUPしています。

あくまでも使い方の一部では、ありますが参考にはなるとおもいます。

是非、見てみてください!!

また、レベルスピンの特徴も解説していますので是非、見てみてください。

NISSY最新動画

今回は、NiSSYが野池のオカッパリでPOPING GAME!

ポッパーを使って野池攻略!!

MOTO最新動画

先日のJB2四国で優勝したMOTOの最新動画です。

湯原ダムでイールクローラー10インチを使ってバスゲットなるか!?

フルキャッチスピン動画!

何でも、スピニング一本でやってしまう!

フルキャッチスピン!!

百聞は一見に如かず!是非、見てみてください!

Chopperオカッパリ動画!

Chopper初となるオカッパリ動画!!

山間野池でサーフェス系ルアーを使ってエンジョイフィッシング!!

YASUのオスマンダ実釣&解説

ハイドアップのロングワームといえばオスマンダ!

特徴から使い方まで解説しながら実釣しています!!

最後にTRIBE公式LINEアカウントのフォロアーを募集しています!

最後にTRIBE公式LINEアカウントのフォロアーを募集しています!

友だち追加

↑のボタンから登録してください!

タイムラインで最新のブログがチェックできるほか

LINE会員限定のクーポンなどをメッセージで送信いたします。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1,376人の購読者に加わりましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ルアーフィッシングに特化した釣具店『Fishing Gear & Tackle TRIBE』のブログです!! 岡山県岡山市北区白石西新町9-103 106 OPEN12:00-CLOSE23:00(月曜日のみ21:00まで) 定休日:木曜日