トライブ大遠足!たまらんばいタイツアー!旅編。

こんにちは。

ニッシーです。

先日まで行っておりましたトライブ大遠足!

巨大魚倒してたまらんばいツアーinタイ

トライブよりYASU君&僕、行動力抜群の常連メンバーに、琵琶湖ガイドの「たまらんばい」こと永野君が加わり、ノリと勢いだけで決まったバスアングラー達のバカンス旅!

今回、企画から完璧な準備までして頂いた水杉さん!楽しい旅ありがとうございます♪

現地で琵琶湖組の乃村さんに、なすび君、ふなっしー君と合流して1日目、2日目は11人で遊びました!

SNSでは随時更新していってたので気になって連絡くれた方もいるので、釣りネタの前にまずは旅について!

今回は岡山駅に仕事終わって夜集合から新幹線で関西空港→翌朝にタイといった3泊5日プラン

価格は行く時期にもよるみたいですが、今回は岡山→タイの移動費+ホテル代でだいたい62000円くらいでした(*^^*)

安い航空プランで、飛行機の預け入れが別費用になるため、みんなで釣り道具などの機内に持ち込めないものを事前にスーツケースに複数人分をまとめて入れてコスト倹約。

着替え類はリュックで行きましたが、みんなDRTバックと、、、w

機能性バックが大活躍な移動でスタート。

飛行機がだいたい6時間で、初日の睡眠は飛行機内。

現地到着後は現地のプリペイドSIMカード(500円以下)に入れ替えすることでラインはもちろんSNSが機能します。

で、まずは空港で両替から。

タイの貨幣はバーツ(THBという表記)で僕らが行った際は1THB→約3.6円でした。

その後空港のコンビニで軽くご飯を済ませて、用意してくれてたタクシー(ハイエース)で釣り場へゴー♪

なぜかラグジュアリー内装なハイエースでしたw

タクシーは1日借しきりを7人で割ってだいたい一人当たり1日400THB~500THBくらい。

釣りの準備ですが、

今回用意したのがまずラインシステムをテストで2つ

VARIVAS VAMOS PE3号

VARIVAS アブソルートCB ナイロン30℔

今回のターゲットがバラマンディとグルーパー

(メコンオオナマズやパーカーホーはレンタルタックルです。)

ショックリーダーはワイヤーリーダーとナイロン100℔

道糸に関してはこの2つあれば大丈夫な感じでしたが、琵琶湖と野池でタックルが違うように、バラマンディもどこの釣り場に行くかでリーダーの強度が変わってきますね!

ロッドはスーツケースに入れれる5ピース

今回全員「MACCA 77MH」で。

8キロクラスからは流石にブチ曲がりますがロッドはMHクラスでどうにかなる感じで、3日目に行った通常の釣り堀サイズだとMクラスでも十分な感じ。

今回メインとなったルアー達はこんな感じ。

今回人数が多かったからか?ブンマーポンドもワームが普通に使えましたが、ワームが使えない説あるので事前に確認ください。

通常ブンマーポンドはワームNGのスイムベイトOKみたいなので、ソフトベイトはないと日中がキツいのでユニオンスイマーはあるとおすすめ。

バラマンディは基本的に中層巻きの釣りで、グルーパーはボトムの釣り。

VIP FISHINGは普通にワームOKだったので、今回ワームの数を持っていかなかったのが唯一のミスでした(;・∀・)

とりあえずメタルは釣れまくるので必須だと思います♪

ルアーに関しては釣り編の記事で詳しく書こうと思いますがワームが全開で使えるならシャトルも必須です。

向こうでの食事は、カニチャーハンが定番なのか?とりあえずチャーハン率が高めでしたが、普通においしい感じで、カレーは好き嫌い分かれますが僕はかなり好きでした♪

普通にコンビニがあるので食べ物には困らないと思います。だいたいご飯は現地価格だと80~150THBくらいで、観光客向けのメニューで300THBくらい。

好き嫌い少ない方は色々楽しめると思います。

2日目の夜に観光兼ねて買い物にでましたが、治安の部分も特に恐怖に感じることは少なかったかな、、、?

コップンカーのマック!良いことあるらしいですよ!

現地の流行りに乗っかって髪編んだり、数日で消えるヘナタトゥーなんかで遊んだりもできますね♪

非日常をはしゃげますw

物価も安いので買い物も楽しめますが、もれなくボラれるので値切りは必須です。

特にタクシーやトゥクトゥクなどは先に値段交渉して乗ると良いですね。

(もはやヤンキーが現地人に絡んでる感じにしか見えませんが、、、w)

っと、ボラれない注意はしていても、全員ちゃんと何かしたボラれましたけどねwww

ガッツリとボラれたメンバーもいましたが、ネタで済ませるくらいのノリがこの旅には必要ですね♪

今回のホテルがラジャホテルというとこ。

今回水杉ガイドサービスが完璧過ぎて何も調べることなく行ったので、バンコクの位置関係が全く分からないですが、目の前の店も楽しい感じで快適でした♪

(とりあえず置いてるシャンプーが全く泡立たないのと、髭剃り系が無いので次はそこ持っていくと日本のホテルと変わらないものに)

最終、旅行費に現地での買い物や釣り代合わせてトータル15万くらい使った感じです。

最終飯食いながら寝てるくらいまで遊び倒す大人の修学旅行。

移動中の睡眠と現地のマッサージで一瞬回復して、ひたすら釣りして遊ぶ最高の数日間でしたw

バス釣りが厳しくなる1月後半の恒例行事にしようか計画中、、、

すでに希望者多数のため追加で何人行けるのか、どうなるかまだ未定ですが、ツアーチャレンジャーはトライブまでご相談を♪

(場所が場所なので気軽にご相談をとは言えませんw)

すべて自己責任で、広い価値観と好奇心、超行動力ある方、、、挑戦者求むw

刺激に弱い方、未成年の方はご遠慮くださいm(__)m